2013年03月13日

リニューアルオープニングスタッフ(アシスタントさん)募集中♪

ボヘミアンズカフェでは、現在、
2Fのカフェをリニューアルオープンさせる計画を着々と進行中!

ただいま絶賛(?)募集中のアシスタントさんですが、
そのオープニングスタッフとしても働いて頂くことになりそうです!
楽器を弾いて、販売して、そしてコーヒーも入れる。
これはきっと楽しいと思います!

アシスタントさんの業務内容としては、大きく分けて2つ。

 1. 音楽関係(レッスン全般)
 2. カフェ運営(コーヒー、物販、接客)

となります。


ぼくがアシスタントさんを選ぶ上で一番に大事に考えているのは、
「人間性」と「音楽が好き」であること。
コーヒーを入れたり、「カフェが好き」というのももちろん大切ですが、それは二の次と思っています。


まずは音楽をもって楽しみを共有できる空間を作ること。
これに尽きます。

その他の業務は日々の中で揉まれて自然に覚えていくことでしょう。
新規開拓の分野ですから、小さなミスは普通にするでしょうし、明るく学んで楽しんでもらいたいと思っています。
それに何と言っても優しいオーナーさん(私です。笑)が、後ろに控えてるから安心して働いてください。
(お客様や女性子供にはめちゃくちゃ優しいですが、スタッフには愛情もって厳しいかもしれませんね〜。笑)



前回の募集記事では、ボヘミアンズカフェの目指す理想的なカフェ像には全然到達していないという旨を書きました。
今思い返すと、その目指すべき「理想的なカフェ像」すらおぼろげでした。
ただ確信めいていたのは、それが「必ず存在すること」ということくらいです。

ですが、最近その理想像とやらの足元が「何となく」分かってきたのです。
物事を判断する上で、この「何となく」という感覚はとても大事なものだと思っていまして、それは理屈ではなく、心の中にストンと落ちてくるといいますか、「腑に落ちる」という表現がぴったりのような感覚です。

よく「迷っているときは動かない方が良い」と言われるのですが、何か心の貯金(コイン?)が貯まるとそれが分かってくる瞬間がくるというか、そんな感じですね。


日々の業務をこなす中でいろいろな方とお話をし、またカフェから外の世界を歩いて肌で感じたことが、カフェの具体像として頭の中に出来上がりつつあります。
いや〜、外には色んなヒントが落ちていました〜。やっぱり外へは出歩くものですね。
今までのように決して真似事ではなく、オリジナリティのあるものを築き上げたいと思っています。

ですから、「単なる可愛いカフェ」みたいなのは絶対にやりません。
何より面白味がないし、それではやる意味がないと考えます。
カフェで色々な出会いがあり、音楽を通して、というのがボヘカフェの流儀と思います。
今はそれが点と点でしか結びついていないのですが、カフェとして回りだすと、それが編み目のように広がっていくのではと夢想しています。

まあいずれにしても、とにかくアシスタントさんがいないと何もできない状況なので(笑)、ぜひ色んな方と出会いたいです!


詳細は今までの募集記事通りです。
心身ともに健康で音楽の好きな方、経験不問です。
ぜひお問い合わせください!


posted by ボヘカフェ at 23:06| スタッフ募集 | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。