2014年05月23日

ただひらすら、眩しい。

スタッフ募集記事を見た方から、


 「イケメンの眩しい眼って、何ですか?(笑)」


と聞かれたので、お答えしますね。


眩しい眼差しとは、こういうことだぁーー。












image.jpg
いつも眩しい眼差しの、B'Z稲葉さん(笑)



この写真、そしてこの眼差し。

「右肩、凝ってるんですか?」というしょーもないツッコミすらかき消されてしまうほど、ただひたすら、眩しい。



なんかぼくもこんな眼でレッスンしてみたいですけど、

 「視力、悪いんですか?」

と言われるのがオチなんでやめときます☆

(チッ。いつかこんな眼で自分撮りしてやる。笑)



いいなあ。イケメンってうらやましいなあ。
なんか悔しいんで、やっぱりスタッフには採用したくないなあと思いますね(ウソです。笑)


posted by ボヘカフェ at 12:37| 日記 | 更新情報をチェックする

2014年05月22日

ご質問にお答えします♪

スタッフ募集の記事をアップしてから、よく聞かれるんですよ。

「スタッフさんが入ったら、誰がレッスンするんですか?」って。

中にはまるでドナドナのような怯えた面持ちで聞いてくる方もいますので、お答えしますね(笑)

今までの個人レッスンはぼくが受け持ちます!ご安心ください。
(ヤダって言われたら泣きます。もちろんグループレッスンが良ければ変更もOK!)


今のボヘカフェは約180名の生徒さんがいらっしゃいますので、一人ではかなり限界が来てる感じなんです。。。良い人材に出会えるかというのは簡単ではないと思いますが、早いうちに決めたいというのが正直なところですね。
スタッフさんには長い目で育てながらウクレレの腕を磨いて頂いて、グループレッスンを担当してもらいたいなと思っています。そしてゆくゆくは個人レッスンもできるくらいになれたらいいなと。


それから、ボヘカフェ目安箱には、

 「スタッフさんは、若くてイケメンな男の子を入れてくださいっ☆」

と女性からのご要望が多いです(笑)

それに、「その方が先生も嬉しいでしょ?」とも。ぷはっ。なんだそれ。


コホン。あのー、いいですかー。
ハッキリ言っちゃいますけどね、

 イケメンって、話が面白くないんですよー。(たぶん。笑)

それに、いつもクールでしょ?なんだか話しにくいんですよね〜┐(´▽`)┌
(イメージがやや先行してます)

一人になるといつも鏡ばっかり見てる気がするし。
(イメージが妄想へと加速中)

できることといったら、眩しそうな目で見つめることくらいですよ?
(ひがみ50%、しっと45%、興味5%)


まあ、冗談はさておき、外見でスタッフを決めるようなことはしませんのであしからず。
考えるまでもなく、レッスンでそんなドキドキは必要無いわけで(笑)
それにぼくがこうして10年以上もやって来れてるのは、ひとえに三枚目だからです☆


ここからはまじめ話。
スタッフへ求めることは、ボヘカフェに通ってくださる皆様の暮らしに音楽を根付かせるお手伝いをするために、ここでの時間を、明るく楽しいものにするよう努めること。
大げさなようですが、ただレッスンをすればいい、コーヒーを入れれば良い、というわけではないんですよね。
一人でも多くの方に、ここに来るのを楽しみにしてもらえるように努めること。
実はこれが一番大事で、一番難しいことなんです。ぼくにとっての永遠のテーマですかね。


今日もたくさん笑って帰って行かれた方、すごくやる気になって楽しそうに帰って行かれた方、たくさんいらっしゃいました。
そうした方々との時間を共有できるのが、この仕事の何よりの醍醐味、財産なのかもしれません。

ちょっと偉そうに言ってしまって申し訳ないんですが、ぼくも日々反省することはありまして、、、なかなか上手く行かないことに頭を悩ませる日も多いです。

でも不思議なことに何か楽しいんですよね〜。それらもひっくるめて。
きっとそれは、このお仕事が人を喜ばせることにつながるというのが分かったからなんじゃないかなと思います。

なんかちょっと熱く語っちゃいましたね(笑)
まあ、ぼくは気さくで楽しい男なので、興味のあるはお問い合わせください♪
お問い合わせはこちらから。
happy-lesson@bohecafe.jp
posted by ボヘカフェ at 01:10| スタッフ募集 | 更新情報をチェックする

2014年05月18日

スタッフが決まったらやりたいこと

スタッフ募集の記事の補足です。

スタッフが決まったらやりたいことを書いてみました。
「ちょっと興味あるけど…」と応募を迷っている方のために少し詳しく書きますね。


もちろん大事なのは、早く戦力になってもらうために、

 「ウクレレがんばって☆」(=ウクレレのトレーニング)

 「可愛いラテアート期待してます☆」(=コーヒーの特訓)

なのですが、ひとまずは次の2点が柱になります。


 1. 改装(自分たちでやります。内装もおしゃれに)

改装はデザイナーを介してお金をかけても思い通りに行かないということが経験から分かりました。それに人任せでは何より全く面白くないので、自分たちでやりたいと思います!もちろん大変なのは重々承知。壁を塗ったりちょっとした造作を作ったり楽しいと思いますよ〜。(個人店のカフェはけっこう自分でやることが多いのです)
ハード(=外観や造作)とソフト(=レッスンや運営)。この両面を自分たちで作り上げてこそ楽しく愛着の湧くものが出来上がると思っています。大変かもしれませんが、楽しんで行きたいですね♪


 2. ブランディング(教材、グッズ作成、メディア対応等)

え〜と、「ブランディング」の意味の分からない方は、wikipediaで調べてみてください(笑)
要は、ボヘミアンズカフェをブランドとして確立させて行くことです。ブランディングは地道な積み重ねの上に成り立つものですから、良いと思うものを一つ一つ、しっかり積み重ねて行きたいです。

今の段階で早々に取りかかれそうなのは、楽譜の出版
その次に絵本のような面白い本(=教本のようなもの)を作ってみたいなと思います。教本らしくない教本。絵本のような教本。「何これ?レシピ本?え、教本?」みたいな教本。
こうしたオリジナリティあふれるものを作りたいです。
どうでしょう。面白そうだと思いませんか?

それからカフェのグッズ、楽器関係のグッズ、カフェと音楽をクロスオーバーさせたもの(公表しませんが既にビジョンはあります)を制作したいと思います。


これらはボヘミアンズカフェの皆さんにだけでなく、多くの方にとっての「音楽のある暮らし」に貢献できるものになると、確信めいたものがあります。

個人的なことを言いますと、もうボヘミアンズカフェは一人でできる限界はとうにすぎていますし、一人でこっそりレッスンしていれば良いというレベルのものではなくなってきたように感じています。そろそろもう一つ上のステージでみんなが楽しめるものを作り上げる時が来たのではないかと。

ですので、興味のある方はぜひぜひお知らせください!
自分たちにとっても、そして多くの人たちにとっても、何か心に残るものができたら良いなと心からそう思います。

色々な方からのご応募をお待ちしています♪
happy-lesson@bohecafe.jp




posted by ボヘカフェ at 00:30| スタッフ募集 | 更新情報をチェックする

2014年05月16日

Bohemian's Cafe 2014年度採用情報

Bohemian's Cafe 2014年度採用情報


【職種】
 店舗スタッフ | 社員 1名
 店舗スタッフ|インターン 1名

【内容】店舗スタッフ、インターン共通
1. バリスタ
コーヒーやラテアートなどのドリンクを入れることが専門です。慣れればどなたもできます♪

2. レッスンアシスタント
ウクレレのいろはを教えます。将来的にグループレッスンを担当してもらいます。丁寧に教えますので頑張ればどなたもできます♪

3. ギター、ウクレレ等の店舗販売

4. その他カフェ運営に関する業務



【資格】
・社員 | 18〜30歳くらいまでの男女
・インターン | 16〜24歳までの男女

・明るくて音楽とカフェの好きな方!
・未経験可
・インターンは学生歓迎
・写真、PCスキル、楽器経験者優遇


【勤務地】
横浜市中区住吉町5-51 野田ビル2F Bohemian's Cafe

【勤務時間】
[社員]
 平日10:30〜19:30
 土日祝日9:30〜18:00
※1日8時間

[インターン]
 応相談

【給与】
[インターン]
給与は出ませんが(すみません。笑)、勤務時間に応じてコーヒーの入れ方やラテアート、ウクレレ、ギターの技術を教えますので、働きながら音楽やコーヒーの技術と知識を無料で学んで頂けます♪
コーヒーは自由に飲んでください。

[社員]
基本給 月給15万以上+出来高制
※出来高制ですので、レッスンやカフェを任せるようになれば月給40万円以上可能です。

試用期間(1〜6ヶ月)、研修アリ。
※経験・能力等を考慮の上,当社規定により優遇いたします
賞与アリ、交通費支給、社会保険、夏季休暇、年末年始休暇、有給休暇、月8日休日


【応募】
メールでご連絡の上、履歴書(写真貼付)を下記住所までご郵送下さい。
書類選考通過の方のみ面接日等をご連絡いたします。(応募書類は返却いたしませんのでご了承ください。)

【交通】
根岸線関内駅より徒歩4分
みなとみらい線馬車道駅より徒歩3分

〒231-0013
横浜市中区住吉町5-51 野田ビル2F Bohemian's Cafe
045-651-0139
※お電話でのお問い合わせはご遠慮ください

お問い合わせはこちらまで。
happy-lesson@bohecafe.jp
posted by ボヘカフェ at 13:25| スタッフ募集 | 更新情報をチェックする

2014年05月14日

アシスタントスタッフ募集!

久しぶりのブログ更新です!
一年ぶりなんですね、我ながらびっくりしました(笑)

ボヘカフェも今年で12年目に突入です。
馬車道に来てからは5年目ですか、いや〜、早いものですね〜。

それ以来、本当にありがたいことにブログも書く暇もないほどな毎日を送っています。(←単に書くのが面倒という噂もあり。笑)
たまにはカフェだけに自分で入れた美味しいコーヒーでも飲みながら、まったりゆったりスローな時間を過ごしたいものですが、どうしてもやることが多いんですよね〜。

普段はレッスンで一日の半分を費やし、空いた時間でそのための仕込みを。
それ以外にメール対応やその他諸々のことを。
もちろん家族サービスもやって、体調管理にも努めなけりゃなりません。
芸事とはいいながら、実は身体が資本なわけで。
でも一番働いているのは頭の方ですね。とにかく経営は考えることが多いのです。

そうそう。最近帽子をかぶっていないから白髪だらけなのが分かりますでしょ?
思うんですけど、あと3年くらいしたら北斗の拳のトキみたいに真っ白になりますね、きっと(笑)
まあ、それはおいておいて、問題は肝心要のシンディちゃんがレッスンをこなすことで精一杯になってしまっている、ということ。

ボヘミアンズカフェには可能性がたくさんあるので、まだまだ多くのことができるはずなのです。
一人ではそれができない歯痒さといったら。。。ねえ。
ぼくに余裕ができたらもっと面白いことをやってやるのになあとか、もっとボヘカフェのみなさんに楽しんでもらえることができるのにと、考えるのも苦しいほど申し訳ない気持ちになったりします。(みなさんすみませんっ☆)

そこで正式に社員としてアシスタントさんを募集したいと思います。
未経験でも可能性を感じる面白そうな方がいらっしゃったら、大歓迎でお迎えしたく思っています!
詳細は後ほどブログにアップしますね。少々お待ちください♪
posted by ボヘカフェ at 00:00| スタッフ募集 | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。